『日給100万円超え』引き籠りトレーダーのバイナリーオプション

行動心理学をもとに、バイナリーオプション専門のバックテストや思考法、ノウハウについて学べるトレーダー向けブログ

バイナリーオプションで一日200万円の損失を出した学んだこと・・・

f:id:kiwamiarbitrage:20190111000526j:plain

f:id:kiwamiarbitrage:20190111000541j:plain

 ※負けた画像は沢山あるのでとりあえず取ってきました。もっと沢山あります。

 

トレーダーとして、またはその人間として一番の違いが出るのはトレードで損失を出した時だと思います。

 

『負けたとき感情的になってします。。。どうしよう・・・』とか、思ったことはないですか?

 

負けたときに感情のままになって、口座残高を全部溶かしてしまう人もいれば、損失を出来るだけすぐに忘れて次のトレードに備える人もいると思います。

 

まあ、世間的によく言われることは置いておいて僕が実際に数百万円単位で損をしたときにどういった対処をしているのかをお話しします。

 

目次

 

そりゃ、やけくそですよ!

まず最初に言っておきます。負けたときに最初に思うのは『マジかよおい!!』ということです。僕は聖徳太子でもないですし、天才でもないです。

 

負けたらシンプルに悔しいし、気分が落ち込みます。悪い時は寝込んでしまうくらいでした。収入が数十万円くらいの中で、数十万円単位で損するとそりゃそうなりますよね(笑)

 

皆さんに知ってほしいのは、僕は今でもそうだし、最初からそうでした。天才でもないです。多分、この記事を見て下さっている方とそんなに変わらないです。

 

それでも利益を出し続けてこれていますし、生活に困ることがないくらいは稼げています。海外移住も決まりました。

負けにもいい負けがある

沢山の負けを経験して、負けたときに感じることが一緒なことに比べて変わってきたことがあります。多分、これが僕が稼げるようになった一番の理由だと思います。

 

それは、負けの原因を明確に特定できること。

 

簡単な言葉ですが、恐らくできている方はほぼ居ないです。この負けの原因が分からないことが、ほとんどのトレーダーの口座残高をハイローに捧げている理由だと思います。

 

上手に負けること。これが何より大事。バックテストをとって明確なトレードのルールが決まっていれば、それで負けてもしょうがないと思うことが出来ますし、バックテストの数字からは考えられない勝率だったら、トレードを止めて再度テストをするっていう対策をすることが出来ます。

 

大事なことは負けを次につなげること

次につながる負けは大きな資産になります。次に繰り替えさなければね。ちょっとだけ、行動心理学の話をします。

 

僕は犬を二匹飼っていますが、犬に「お座り」といった後に餌をあげると、エサがなくてもお座りを出来るようになっていきます。これを、チンパンジーで実験した実際の例がありまして、

 

同じように何かの刺激を与えた後に、報酬を与える。すると、その行動を繰り返すようになります。次に、なにか指示をして、また報酬を与える。これを繰り返します。

 

これをね、段々と報酬を与えるまでの期間を長くしていくと、次第に報酬を与えなくても行動をするようになります。これは、誰でも知っていると思います。僕が言いたいのはこの後、

 

何かの指示を与えた後、報酬を与えることをランダムにする。これが一番、同じ行動をチンパンジーが続けた研究結果になったんです。

 

たまにえさを与える。基本的に与えない。これだけ。

 

これをやるとずっと行動を続けるみたいですよ。これがね、僕らトレーダーにも同じことが言えるんです。

 

しっかりしたシステムとか手法じゃなくても、まぐれでトレードで勝つってこと誰でも経験したことがあると思います。それが、トレードを辞めることが出来ない、損失ばかりが増えていくトレーダーが多い本質です。

 

心理学的に、バックテストとかしないで勝率を考えることなくトレードをすると必ず負け続けます。基本的な感情などは人間はチンパンジーと同じですからね。違いはバックテストを取れるかどうか。極端すぎますが。

 

負けがいい負けかどうか。勝ちが偶然によりモノじゃないか。冷静にトレードの履歴を付けることが必要だと感じで貰えましたか?

 

僕はね、始めてトレードをした日にほとんどの資金をなくしました。取り返したいって思ったり、たまたま勝てた手法を繰り返して結果的になくなりました。つらいですよね。。

 

最後に

自分を制御する必要があるという点では、トレードは自分との戦いだと思います。でも、自分を感情のままに動かさないために出来ることは沢山あります。

 

トレードルールを決めたり、前もって決めた手法だけでトレードをするように自分を律するとかね。そうしたらしっかりと利益を出していけるトレードになります。

 

そういった一つ一つを学んでいくことが、トレードの一番面白いところと僕は思っています。結局自己成長が一番の楽しみです。お金稼いでも使い道がいずれ無くなりますからね。

なにか参考になればうれしいです!それでは!