『日給100万円超え』引き籠りトレーダーのバイナリーオプション

行動心理学をもとに、バイナリーオプション専門のバックテストや思考法、ノウハウについて学べるトレーダー向けブログ

トレードに負けが続いて『いっそのこと直観でトレードしよう』と考えている人へ

f:id:kiwamiarbitrage:20190214215358j:plain

※肩で寝る愛犬

 

『トレードで負けるとメンタルのコントロールが上手くいかなくなる。』そんな経験をしている方は多いと思います。負けている時にどう対処をするのか教えてほしい、といった内容の質問はいつも沢山頂く質問の一つです。

 

勝っても負けてもトレード手法通り、としか言いようがないのですが、負けが続いた後にでも自信をもってトレードにまた挑めるようなコツを今回は書いていこうと思います。

 

今ではメンタルがどうにかなる、というのはかなり少なくなりましたし対処法も沢山学びましたがトレードを始めて最初のほうの自分は、恐らく皆さんと同じで資金管理がばらばらになったり、なぜ勝てないのか分からなくなり、『いっそ直観でトレードしたほうがいいのかな?』なんて思っていたこともありました。

 

冷静に、客観的に、負けが続いた後にでもトレードを取り続けることが出来るようにするには、今回の記事を参考にどうぞ。

 

目次

 

負けの原因や勝ちの原因の考えを間違うと痛い目に遭います

凄く単純な話ですが、人間に限らず動物は報酬が考えられる行動は増えるようになり、罰をこうむると考えられる行動は少なくなります。

 

僕はペットを飼っていますが、トイレ以外のところでおしっこをすると怒られますし、トイレでおしっこをすれば褒められて餌が貰えるので、トイレでおしっこをすると報酬が貰える、トイレでおしっこをするように習慣づいていきます。

 

トレードで勝てばお金が増えるという報酬ですし、負けたらお金が無くなるという罰がありますよね。だから、正しくトレード手法が確立されていれば利益の出るところでだけエントリーをするようになっていき、負ける可能性が高い場合はエントリーを避けるように本来はなっていくんです。

 

でも、ほとんどの人が自分のトレードに明確な条件を作っていなかったり自分のトレードの勝率を知らないでバイナリーオプションをやっていたりします。

 

そうすると、トレードをして勝ってもどのくらいの確率で、トレード手法による勝ちだと心理的には判断できなくて、今日は天気が良かったから勝てた、とか、チャートの形がよかったとか、よくわからないことに勝てた原因を起因するようになります。

 

負けの場合も同じで、なんで負けたのかが分からないから、お金のことを考えたり、音楽を聴いたらトレードで負ける。みたいなよく分からないジンクスとかを作ってしまったりしてしまいます。

 

たまたま勝てた偶然のことなのに、自分のトレード手法は勝てるものだと信じてしまったり、トレード手法通りにエントリーをして負けている、本来あるべき負け方なのに、トレード手法がすべて悪い、勝てないロジックだと間違った判断をしてしまったりします。

 

こういった傍から見たらよく分からないけど、当の本人からしたらごく普通にしてしまっている状態にいる人が多いから、トレードで勝てない人がほとんどだと僕は思うんですね。

 

自分の手法の勝率をしって、負けても買ってもトレード手法通りにやり続けることだけがトレードでの上達になることを知らない人が多いです。

 

勝率を知り過去のチャートの形を覚えてしまうと『試しエントリー』がなくなります

出来るならバックテストを行う事。出来ないなら一つの手法通りにエントリーをしてみて1カ月、3カ月などとある程度のスパンを見て勝率を出してみる事。

 

これをする事で、どのくらいの確率で勝てるノウハウなのかが分かるようになり、そのノウハウを改善していくという正しい勉強のやり方を取ること出来ます。

 

勝つか負けるのか分からないけど取り合えずエントリーをする状態を僕は『試しエントリー』と呼んでいるのですが、試しエントリーだと心理的にも難しいですよね。判定時間まで心臓が止まりそうになるくらいバクバクすると思うし、エントリー自体がずれたりしてしまうと思います。

 

よく分からない状態を作っておくと、感情に左右されるようになります。

 

全てエントリー条件も細かく数字に決めておいて、その通りに後はトレードが出来るようにだけしておけば、メンタルなんか関係なくトレードをすることが出来るようになります。

 

決めごとやルールを、メンタルに問題がある思う人は徹底して作ってみましょう。かなり効果があると思います。

 

鉄板の形でだけトレードをし続ければお金は増える

断言も出来ます。エントリーする事に過剰に力を入れる人にお金が増えている人っていないです。

 

自動売買のエントリーをひたすら待って、エントリーが少ないと文句を言う人。エントリーをしたがる人、これ本当に沢山います。

 

エントリーするという事は、お金を失う可能性もリスクもとる、という事なのにエントリーをしたらあたかもお金が増えると思っているのかエントリー回数に過剰に反応する人がいます。

 

一日何回エントリーをしないといけない理由なんてないし、エントリーが多いから、少ないからいいノウハウかどうかを決める要素なんてないです。

 

エントリーがたとえ月に1回でも、勝率が高いなら多額のベットをすればいいですし、勝ったり負けたりでエントリーが100回あるよりも少ないエントリーで確実に勝ちの回数が多いほうがお金は間違いなく増えます。

 

ペイアウト倍率より失う金額の多いわけですからね。色々考えてエントリー回数より価値の回数、勝率のほうが大事です。

 

1日、2日エントリーがなくても僕はただ形が来たらエントリーをする、というくらいの軽い気持ちでずっとチャートを見ています。別に一日張り付いたからエントリーをしないといけない理由もないですからね。

 

絶対に勝てそうな形。過去のトレードをして勝った形。バックテスト通りの形。そういったものを来たときに必ず掴むようにしましょう。ベット金額も増えていくと、そういったやり方を取るほうがお金が増えることが分かるようになります。

 

間違ってもエントリー回数に拘る様なメンタルは異常状態なので、ベットに活きましょう。深く自分を見つめなおす必要があります。僕らがが勝っても負けても関係なくチャートは動き続けるので、勝手に僕らの都合をチャートに押し付けてはいけないです。