『日給100万円超え』引き籠りトレーダーのバイナリーオプション

行動心理学をもとに、バイナリーオプション専門のバックテストや思考法、ノウハウについて学べるトレーダー向けブログ

エントリー根拠を僕が決める方法

f:id:kiwamiarbitrage:20190128235614j:plain

※自宅から

 

エントリー根拠はどういった基準から決めていったらいいのか。特に負けが続いて自分のトレード手法に自信がなくなる方は多いと思います。

 

負けが続いて、自分の手法に自信がなくなり違う人のやり方や、シグナルツールに頼るようになって資金がなくなる、、なんてパターンで相場から退場する方が多いと思います。負けが続くと本当にメンタルやられますからね。。

 

今回の記事では、エントリー根拠をどうやって僕が決めているのかお話ししていこうと思います。

 

目次

 

軸になる手法を絶対に死守する事

まず最初にですが、トレード手法の根幹となる軸が絶対的に必要です。ボリバンとか、RSIとか、ライントレードとか、プライスアクションとか、何でもいいのですが大まかなロードマップ的なものは絶対に持っておきましょう。

 

これがないと、負けが続いたときに手法をゼロから全部変えてしまって、結局勝てないし、もしかしたら総合的にはかなり勝てるのにその時の相場にだけ適用できない手法だったのかもしれないのに、全部それまでに培ったものを捨ててしまうことになります。

 

どんなに自分を失っても、どんなに手法を信じれなくなっても絶対に変えない何かを持つこと。これが起死回生の最後のチャンスです。

 

一つの軸があるからこそ、その上にパターンを覚えていくことが出来ます。細かいテクニックを話す前に、これが義務教育みたいなものなので覚えておいてください。

 

加点式減点式の条件を作る事

そして次に、根本となる軸があったうえでどうやってエントリーポイントを絞っていくのかの話になります。

 

チャートは24時間動き続けていますし、全部を覚えることは無理です。昔一回やろうと思ったのですが、すぐに諦めました(笑)

 

とにかく量が膨大。だったらどうするのか、『節目』だけに意識をするように僕はしています。

 

心理的な節目だけで同じ形を繰り返すものを見つけて、それを根拠にエントリーをする。これだけのことです。それをバックテストをしてみて、損益分岐点以上であれば細かいパターンとかを自分なりに条件化していき、実際にエントリーをしていく。

 

それで負けたときや、勝率の悪い時にはその条件を見直す、という事だけを日々繰り返しています。

 

そうやって行くうちに、『絶対に守らないといけない条件』『絶対ではないけど比較的守ったほうがいい条件』『あったらいい条件』みたいな感じで、総合点を付けていってエントリー可能な点数になったらエントリー、みたいな感じで僕はやっています。

 

もし負けたら、「ここが原点だから、次はこうする」みたいにして覚えていっています。

 

100%よりも合格点でエントリーをする事

恐らくなのですが、100%の確率で勝てることってないと思っています。何か足りないものがあると思うし、どんなに条件を満たしていても負けることもあると思います。

 

勝率100%を目指してバックテストを取り、かなりいい数字が出たことが何度かあるのですが、かなりエントリーが少ない場合がほとんどです。その時、毎日チャートを見ているのに、エントリーが出来ないし、偶然来たところを見逃してしまう、ってこともあります。

 

そうなると僕は嫌なので、そういった手法は自動売買に組み込んで自分ではほとんど使うことはないです。(なので自坊売買はかなりエントリーが少ないです。その代わり勝率はかなり高いです)

 

色々とそういった検証をしてきて、結果的にお金は増えていけばいい、自分が少しでも学びになればいい、というくらいの気持ちでチャンスが来たらエントリーは積極的に行うようにしています。

 

何事もそうですが、完璧を求めすぎると前に進むことが出来なくなる。合格点以上を目指してどんどん前に進むことが一番経験も増えるしいいと思います。僕なりですが。

 

僕がビジネスをしている時も、広告とかマーケティングをやるときもこれはとても大事な考えにしています。筋トレだって、自分の最高の数値を出せないから運動をしないよりも、毎日トレーニングをしたほうが、1年後には大きく成長しています。

 

とにかく、行動をする事。60点以上という低いハードルで沢山経験をすることです。

 

要は『積み重ね』が命

僕の人生のモットーでもあるのですが、毎日少しでもいいから成長していれば振り返ると大きな結果になります。

 

毎日歩いていれば、それが正しい方向なら絶対にいつかマラソンの距離は完走できます。走らなくてもね。

 

今実力をしっかりとつければ、1年後に月100万円の利益を出すことはとても簡単です。目の前の利益に目を奪われて感情的にトレードをしても何もならないです。

 

色んな手法に手を出して、なんどもスタートに帰ってくるよりもね、1年後に着実に成果が出ていることを選択してください。ボリンジャーバンド一つとっても、パターンを1年間かけて覚え続ければだれでも月100万円は稼いでいると思います。

 

ほとんどの人が「ボリンジャーバンドは稼げない」と決めきって何も学んでいないだけです。

 

毎日積み重ねがある事。そして、歩いてもいいから逆戻りをしないこと。これが結局とんでもない結果につながると思います。僕は。

 

割と真実を話したと思うので、是非参考にしたい人はしてみて下さい。それでは。